ベビーシャワーって何?

ベビーシャワーをご存知ですか?
今、ベビーシャワーをした、された芸能人がSNSでその様子をアップされていることが多いのですが
芸能人だけでなく私たちの周りも増えてきているようです。

ベビーシャワーとは
アメリカ発祥のパーティーで妊娠8ヶ月ぐらいに妊婦さんに関わる人達が赤ちゃんの誕生をお祝いするパーティー。
主催は妊婦本人、やその家族だったり、サプライズをかねてお友達が主催だったりと様々なようです。

ドラマでもベビーシャワーを開催している場面がありそこに登場したのがベビーシャワーに大事なグッズ
「ダイパーケーキ」いわゆる「オムツケーキ」です。

ドラマ内で使われたダイパーケーキはこちら

img64063348-1.jpg

引用:Aleppo Souq

ダイパーケーキと言うよりオムツケーキの方が聞き慣れた感じがしますし、わかりやすいですよね。

スタイで有名なMARLMARL
オムツケーキではないですがバスケットに入っていておしゃれですね。
引用:MARLMARL

オムツケーキですが私も一人目出産の時にお祝いでいただきました。
なんとなく知ってはいたのですが現物は初めてでかなりテンションが上がりました!
卯年の娘だったからか飾りに乗っていたのもウサギの人形で嬉しかったです。
ジブリ好きなママにはこんなオムツケーキ

dc039_nn2_01.jpg

引用:おむつケーキ、出産祝いのラグーン 

二人目の時(3年前)は2ついただいたのですが、1つは人形や小さなバルーンが装飾されたもの。

imgrc0064759941.jpg

引用:オムツケーキの店 ベビーアルテ 

お友達にベビーシャワーしてみようかな?と思っておられたり、
出産祝いに迷ったら『オムツケーキ』を贈ってみてもいいかもしれません♪